最新版をダウンロードしました。
他、DirectX 9.0c、最新のFlash Player. NET Framework 4.0. NET Framework 3.5 も設定しました。 OSはXPです。
録音はできますが(ボタンが赤に変わり、MP3でドキュメントファイルに入ります)Windows Media Playerで再生すると音がでません。録音デバイスを見たりしましたが、元々PC関係に明るくないためどうしたらいいのか分かりません。
対処方法を教えていただけると嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。
はじめまして、こんばんは。
Radikoolにお世話になっています。
いつもありがとうございます。
Radikool1.1.0を現在使っているのですが、
必要なものを揃えるとパソコンが重くなってしまうのと
なぜか「デバイスレコーダーに問題が起きた」との表示が出て録音に失敗することが多々有って、
正直Radikool0.20.6の方が良かったなぁと思い、
戻そうと思ってダウンロードをしようとページに行ったら、残念ながら、0.20.6のダウンロードは出来なくなってしまっていました。
しかたがないので、1.1.0を使っているという状態です。
私のパソコンのスペックのせいなのかもしれませんが、録音を失敗することが多くて弱っていました。
そこへ、6/18に更新したとのメッセージを見つけて、もしかしたら改善されるかも・・・と期待をしてページに行こうとしたのですが、「’/’ アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。」とのメッセージが表示されて、6/18の更新ページが表示されません。
なんだか、利用させていただいている身でありながら、愚痴っぽい文章になってしまい、スミマセン。
ラジオ好きの私としては、Radikoolは夢のようなソフトです。
とても感謝しています。
本当にありがとうございます。
なにとぞ、これからもよろしくお願いします。
お願いがあります。旧版0.20.6とotodori.exeを再度ダウンロードできるようにしていただけないでしょうか?
Ver.1.1.1(ZIP)でニッポン放送録音時のみ2日連続で連続した音飛びが出ており録音失敗しています。比較のため旧版を使いたいのですがダウンロードできません。宜しくご検討ください。
ちなみになぜか下の『こちらのフォーム』にguestでログインできなくなっております。ご確認ください。
>DKTOKYOさん
ご迷惑をおかけしております。
旧版はサポート対象外ということをご了承いただければ幸いです。
http://www.ez-design.net/files/radikool0.20.6.exe
http://www.ez-design.net/files/radikool0.20.6.zip
http://www.ez-design.net/files/otodori0.4.0.zip
現行バージョンは出来るだけ早く問題箇所の特定、修正を行いますので
よろしくお願いします。
また、フォームに関しては削除を忘れておりました。ご指摘ありがとうございます。
新しくフォーラムを設置する予定にしております。
いつもお世話になっています。
ずっと愛用してきましたが、震災後全くまともに録音できなくなりました。
数分で録音が途切れ、問題が発生したので終了します。と出てしまいます。
再インストールも何度かしましたがだめでした。
解決策はありますか?
you さん:感謝です~
とろっきーさん:震災後Radikoのシステムが変わっていますが、それに伴ってRadikoolもきちんとVer.Upされてます?
旧版0.20.6を復活していただきありがとうございます。
常に最新版を使っています。
.NET Frameworkも最新です。
何がいけないのでしょう??
Radikool0.20.4(ZIP版)を使用してましたが、MP3での録音で2時間番組が直ぐに終了してしまいます。Radikool1.1.1(zip版)をインストールしたところ、エラー表示が出て失敗してしまいます。改善方法をお願いします。
Radikool1.1.1(最新版)と0.20.6(旧版)の両方をインストールしてみました。
最新版には以下の点に問題があり、旧版を使い続けております。
1.録音したMP3ファイルに雑音が混入する。具体的には、録音開始から早いもので30秒、遅くとも2分後くらいからバタバタという音が最後まで必ず入ってしまう。旧版では1度も入ったことはありません。
2.OSにXPを使用しているためか、「録音終了後の挙動」でスリープを選択すると休止状態になってしまい、その後の予約録音が開始できない。旧版にはスタンバイがあって、録音終了後はスタンバイになりますので、次の録音時も正常にスリープ解除できています。
以上2点です。1.に関しては、当方のPCの能力の問題かもしれませんが、録音ファイルを提供することもできます。
最新版は番組表も見やすくなっていて、問題が解消されれば是非移行したいと考えております。どうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
私もRadikool1.1.1(最新版)をDLしてみましたが、
さくりんさん同様、録音したMP3ファイルに雑音が混入します。
(途切れ途切れのようなブツブツとした感じの雑音です)
(OSはWin7です)
使いやすく見やすくなっており、操作性には満足しております。
上記問題点に対処いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
お尋ねします。
最新版をダウンロードしました。
他、DirectX 9.0c、最新のFlash Player. NET Framework 4.0. NET Framework 3.5 も設定しました。 OSはXPです。
録音はできますが(ボタンが赤に変わり、MP3でドキュメントファイルに入ります)Windows Media Playerで再生すると音がでません。録音デバイスを見たりしましたが、元々PC関係に明るくないためどうしたらいいのか分かりません。
対処方法を教えていただけると嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。
rinさんへ 私と環境が違うので名称が異なるかもしれませんが、録音デバイスの録音コントロールウィンドで「ステレオミキサー」に選択(チェック)は入っていますか?ここで他の例えば「マイクボリューム」なんかにチェックが入ってしまっていると、録音状態にもかかわらずファイルは無録音になってしまいます。確認してみてください。
さくりん様
アドバイスをありがとうございます!!
教えていただいたとおりにやってみましたら、録音再生ができました!!
ご推察のようにマイクロフォンというところにチェックが入っていました。
ところが、チェックを外そうとしてもなぜか外れないのです・・・。どうして?・・・(悩)・・・。
で、なにげなく他のチェックの入ってないボックスをクリックしてみたら、そこにチェックが入ると同時にマイクのチェックが外れたのです。
よく分かりませんが、どこかには必ずチェックが入るようになっているのでしょうかねぇ??とりあえず関係なさそうなビデオにチェックをしておきました。
我が家はラジオの受信環境に難があるのですが、おかげ様でこれからはきれいな音で録音できるようになります。
さくりん様、本当にどうもありがとうございました。
アプリケーションが起動しませんでした
XPです
アプリケーションは起動して聞けるんですが録音をしようとするとデバイスレコーダーは停止しましたとなって録音できないんですが方法はありますか?
OSはwin7です。
よろしくお願いします
いつもRadikoolを使わせてもらってます。
いつからかは覚えていませんが、番組表を表示しようとすると「’/’ アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。」となり、番組表が表示できません。
対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
windows7にradicool1.1.1をインストールしたのですが、起動させようとしても起動せず、代わりに下記のメッセージ(右向き矢印の所がリンクになっている。問題解決の表示はクリックすると、ドロップダウンメニューになっているが押してもいくつかのデータとマイクロソフトへのリンクが表示されるだけ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
radicool1.0 は動作を停止しました。
→問題の解決策をオンラインで確認できます。
→プログラムを終了します。
問題解決の表示
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨晩とある番組を予約録音していたのですが、録音が失敗していまして、
2時間無音のファイルが生成されていました。
原因はいまいちわからないのですが、ちょっと調べてみたところ
Radikoolで録音だけでなく、radikoの視聴自体できなくなっているようなのですが、
みなさんの環境では異常ありませんでしょうか?
具体的に言うと選局すると番組名等は取得しているのですが、
音声が再生されません。
今までradikool側で「音量調節」をした事がなかったので気付かなかっただけかもしれませんが、
本体の「音量調節」ボタンを押すと「Flashプレイヤーがインストールされていません」と表示され、Adobe社のダウンロードページに飛びます。
勿論Flashプレイヤーはインストールしてあるのですが、
なにか関係があるのでしょうか。
連続して異なる局の放送を録音する際に、
2番目の録音の時に、前の放送局のままの音声で録音されます。
録音する予定だった番組名の取得はできています。
これはここ1週間くらいの現象です。
Radiko側の仕様変更かなにかあったのでしょうか。
私も、10/1以降は同じように音声を取得できてないようです。
原因はなんなのでしょうか?